--/--/--


2011/06/27

アウターワールド [SFC]

outerworld_0049.jpeg



アウターワールド
outerworld_0006.jpg
高難度なサイドビューアクションアドベンチャーゲーム。

このゲーム、意外にも当時テレビで紹介されていて
ヌメヌメと動く映像に感動し、即購入を決めた思い出の作品。


outerworld_0005.jpg
オープニング。
スターウォーズ風にテキストが奥にスクロール。
音楽もいい。


outerworld_0008.jpg
ここから約3分のムービー。
スーファミながら紙芝居ではなくムービーになっているところがすごい。


outerworld_0011.jpg
パッケージ裏には
「スーパーファミコン初のポリゴン・フルアニメーションを採用!」と書かれている。


outerworld_0014.jpg
ストーリーは
物理学者レスター・ナイト・チェイキンが粒子加速実験中に、


outerworld_0021.jpg
爆発に巻き込まれ異世界に飛ばされる。そこで凄まじい体験をするというもの。


outerworld_0023.jpg
ここからがゲーム本番。謎解き、死んで学習、謎解き、死んで学習の繰り返し。
ここでも2,3回死ぬと思う。これ水の中。


outerworld_0026.jpg
この独特の雰囲気の画面が素晴らしい。

手前に主人公とヒルっぽい生き物、その奥には黒い獣、
さらにその奥では鳥の群れが羽ばたいている。


outerworld_0034.jpeg
そのまま進むと、さっきの黒い獣。
ときどきヌルヌルと動く短いカットシーンで演出される。


outerworld_0035.jpeg
何度も死ぬが、


outerworld_0042.jpeg
ここまでは楽勝、マニュアルに答え書いてるし。。。


outerworld_0047.jpeg
何やら囚われた主人公、
いっしょにいるのはのちに相棒になる。


outerworld_0051.jpeg
ここから謎解き本格化。まず牢屋から脱出。
右下の敵が、モゾモゾと服を脱ぐ動きがまた細かい!


outerworld_0058.jpeg
脱出に成功し、銃も手に入れアクションも本格化。
この銃、バリアも張れスーパーショットも撃てる優れもの。


outerworld_0067.jpeg
ダクト?を抜け、追っ手から逃れる。


outerworld_0076.jpeg
ついた先は謎の洞窟。

ここは処理落ちも激しくかなりスローに。

そうそうこのゲーム、ポリゴン処理の負担軽減ためか
上下左右黒い額縁状態で表示されている。


outerworld_0081.jpeg
デストラップも


outerworld_0083.jpeg
満載!


outerworld_0087.jpeg
敵施設に侵入し、相棒と再会。


outerworld_0088.jpeg
初見プレイ時、ここの謎解きが解けず
とある場所を強引に突破した。


outerworld_0092.jpeg
転がりながら銃を拾い、敵を撃つ!


outerworld_0100.jpeg
激しいレーザー砲の攻撃、上には相棒、


outerworld_0098.jpeg
もたついていると即死亡。

画像のように当たり判定のないレーザーが
効果的使われているのもこのゲーム特徴。


outerworld_0104.jpeg
左で相棒と敵が格闘、こっちは銃で援護。
処理落ちがきつく、銃がなかなか入力されない。


outerworld_0108.jpeg
謎解きでもっとも悩んだのがこの場面、危うく詰みかけた。
どうやっても右上の敵が倒せず、左の扉から外に出ることもできない。

あれやこれやと2時間ほど試したがさっぱり分からんので
一旦終了、1日寝かすことに。。。

が、次の日もまるで発見が無い
諦めかけたその時、ほぼまぐれで解法を発見。ほんと疲れた。

ここの敵だけ何故逃げるのかに気付けば、もっと速く解けたかも。


outerworld_0113.jpeg
獣を解き放ち大混乱に陥れたり、


outerworld_0118.jpeg
謎の機械に乗り込んだりしながらゲームは進む。


outerworld_0124.jpeg
きれいな壁に、


outerworld_0125.jpeg
銃痕が付いてるの判る?ほんと細かい。
そういうところが好き。


outerworld_0127.jpeg
バッリーン!!
相棒と再会し一緒に逃げるが、


outerworld_0130.jpeg
足場が崩れ奈落に、


outerworld_0133.jpeg
すんでのところで相棒に助けられます。


outerworld_0134.jpeg
いや、よく見ると目が赤いこれは相棒ではない!
投げつけられ、蹴り上げられ、痛めつけられる。


outerworld_0139.jpeg
そこに相棒が助けに来ます。
ここでラストの謎解きを終えると、


outerworld_0141.jpeg
エンディングへ。。。


outerworld_0145.jpeg
ドラゴンの背に乗りどこかへ飛び立つ。


outerworld_0147.jpeg
THE END


outerworld_0148.jpeg
Design: Eric Chahi
Programming: Eric Chahi
Artwork: Eric Chahi
オリジナル版は自作ツールを駆使し、ほぼすべて1人で作ったそうな。



outerworld_0048.jpeg

[Amazon] アウターワールド

[Amazon] フラッシュバック
[Amazon] ブラックソーン

関連記事

