--/--/--


2012/01/29

ダブルダンジョン [PSP][PCE] マップ付

DoubleDungeons_0022.jpeg



ダブルダンジョンでも。
DoubleDungeons_0002.jpeg
PCエンジンアーカイブス版をPSPでプレイ。
2人同時プレイが売りらしいが1人用で。



DoubleDungeons_0003.jpeg
シナリオは全部で22。



DoubleDungeons_0139.jpeg
それぞれのシナリオは、
簡単なテキストのストーリー説明でスタート。



DoubleDungeons_0180.jpeg
ゲームは非常にシンプルな3DダンジョンRPG
謎解きなどなく、各シナリオ1フロアのみ、敵位置固定、

ゲーム性と言えば、ダンジョン探索と所どころ配置された強めの敵を
どのタイミングで倒すかのレベル管理ぐらい。



DoubleDungeons_0184.jpeg
宿屋。レベルアップするだけでかなり回復するので
結局一度も利用しなかった。



DoubleDungeons_0192.jpeg
ショップ。このゲーム、攻撃力や防御力の表示がないので
強さが分からん。で、とりあえず高い物を購入。



DoubleDungeons_0140.jpeg
オリジナル版はパスワード復活だが
アーカイブス版はステートセーブがあるのでかなり快適。



DoubleDungeons_0141.jpeg
ボス部屋の鍵を見つけボス戦へ。
ちなみにボスであっても横か後ろを入力すれば100%逃げられる。



DoubleDungeons_0145.jpeg
ガーダーマスターを たおした。

ラストダンジョンの鍵となるインプットナンバーをメモ。



DoubleDungeons_0146.jpeg
テキストのみのしょぼいエピローグ
しかし、妙に達成感があるから不思議。。。



DoubleDungeons_0217.jpg
ダブルダンジョン最大の魅力、、、と勝手に思っているのは

手書きマッピング作業!
ゲームプレイより歩数を数えてひたすらマッピングしていた気がする。

せっかくなんでマップを載せときます。
マッピングはめんどくさいし、迷うのも嫌だという人はどうぞ。





Level 1

■シナリオ1 ざいほうを さがして
L1_S01.png
マップの説明

黒三角:スタート地点
剣:ショップ
INN:宿屋
宝箱:アイテム
戦士:ボス


■シナリオ2 おおこくを すくえ
L1_S02.png
間違いも多々あると思いますので参考程度にお願いします。


■シナリオ3 ふしぎな ユキダルマ
L1_S03.png
マップ画像作成には「方眼紙マッピング Wizardry#5専用版」を使用しています。


■シナリオ4 くろいはねの あくま
L1_S04.png


■シナリオ5 くるった まほうつかい
L1_S05.png


■シナリオ6 おうごんの うで
L1_S06.png


■シナリオ7 あおい ようま
L1_S07.png


■シナリオ8 ワルプルギスの よる
L1_S08.png



Level 2

■シナリオ9 うみの まじん
L2_S09.png
手書きマッピングの際にA4・1mm方眼を5mm幅で使用していたが
レベル2でいきなりはみ出るというハプニング、、、


■シナリオ10 じごくの ふち
L2_S10.png
3mm方眼をプリントアウトして書き直し。


■シナリオ11 えんこんの じょかい
L2_S11.png


■シナリオ12 こんせい まじゅう
L2_S12.png


■シナリオ13 ししゃの もうしゅう
L2_S13.png
左右対称マップ。


■シナリオ14 こうきなる まじん
L2_S14.png



Level 3

■シナリオ15 さいかいの とも
L3_S15.png
ここも左右対称。


■シナリオ16 はくしゃくの けつみゃく
L3_S16.png


■シナリオ17 くろがねの いちぞく
L3_S17.png


■シナリオ18 はくぎんの せんし
L3_S18.png



Level 4

■シナリオ19 ひとつめの きょじん(02,54)
L4_S19.png
ここから一気に広がる。
3mm方眼2枚使用。

シナリオタイトル横の数値はスタート地点の座標。


■シナリオ20 しゃくねつの せきりゅう(07,04)
L4_S20.png
ここはマップが2層に分かれてます。

右下の空白が気になる。。。




Level 5

■シナリオ21 まおうの ふういん(55,04)
L5_S21.png
ここも2層に。
3mm方眼3枚使用。



Level 6

■シナリオ22 さいごの たたかい(02,02)
L6_S22.png
プレイ前200x200サイズを予想したが
そこまで極悪ではなかった。

ラストは5層、なんかピラミッドに見えてきた。
3mm方眼4枚使用。

どのシナリオもやることは同じなので
いっそこのシナリオから始めるのもいいかも。

シナリオ22のパスワード:2R3KD4RG0J9D3YT0664LJ




DoubleDungeons_0220.jpeg

[Amazon]ダブルダンジョン 【PCエンジン】

関連記事

