--/--/--


2013/09/13

クレイマン・クレイマン2 スカルモンキーのぎゃくしゅう [PS] 高難度な横スクロール"踏みつけ"ジャンプアクション

Skullmonkeys_0121.jpeg



Skullmonkeys_0014.jpeg
悪の帝王クロッグが、
スカルモンキーをしたがえてネバーフッドへの復讐をたくらんだ。




Skullmonkeys_0020.jpeg
どうするクレイマン!
17のステージをクリアして、クロッグの悪だくみをぶっつぶせ!






クレイマン・クレイマン2でも。
Skullmonkeys_0028.jpeg
前作はアドベンチャーゲームだったが、
一新して横スクロールジャンプアクションゲームとなって登場。



Skullmonkeys_0092.jpeg
クレイボールを100個集めると1UP、
敵は踏みつけて攻撃などなどと、割とオーソドックスな作り。



Skullmonkeys_0111.jpeg
ステージの合間には、質の高いクレイアニメ(ストップモーションアニメ)ムービー。



Skullmonkeys_0132.jpeg
乗り物ステージもある。

十字キーの左右で旋回、×ボタンで前進。



Skullmonkeys_0135.jpeg
最初のボス シュライニーガード

強そうに見えるが弱い、
吐きつけてくる唾に注意して、何度か踏みつければクリア。



Skullmonkeys_0142.jpeg
5面

3面以降は、落ちて即死、触れて即死の
テクニック重視のステージばかり。



Skullmonkeys_0146.jpeg
難易度に緩急が無く、ずっと難しい印象。



Skullmonkeys_0159.jpeg
5面ボス ジョーヘッドジョー

洋ゲーなセンス全開



Skullmonkeys_0160.jpeg
普通に戦うとなかなか強いが、
攻撃アイテムを連発すると瞬殺できる。



Skullmonkeys_0174.jpeg
10面

高い難易度が、さらに跳ね上がる地獄のステージ。



Skullmonkeys_0185.jpeg
踏みつけ不可の敵が、いやらしく配置されている。



Skullmonkeys_0196.jpeg
限りある攻撃アイテムをうまく使うしかない。


「ユニヴァースエネマ!」



Skullmonkeys_0202.jpeg
10面ボス グレンYntis

足を撃つと胴体にスキができるので、そこを撃てばOK。



Skullmonkeys_0204.jpeg
ボスのツメ攻撃は強力!

ボスの右腕が示したところへ左腕で攻撃をしてくる。瞬時の判断が必要



Skullmonkeys_0213.jpeg
11面

敵を踏みつける瞬間にジャンプボタンを押すと通常より強く反発するので、
取れないアイテムが取れたり、
届かない足場に届いたりするので覚えておくと良い。



Skullmonkeys_0221.jpeg
1970と書かれたアイテムを3つ集めて、
11面ボーナスステージの最後まで行くとスペシャルステージに進める。



Skullmonkeys_0228.jpeg
1970年代をイメージしたスペシャルステージ。

最後まで進むと大量の1UPアイテムがある。ただし1チャンスのみ



Skullmonkeys_0245.jpeg
14面

滑る足場は、真上にジャンプすると安定する。



Skullmonkeys_0266.jpeg
14面ボス マジックモンキー

足場を崩す魔法を仕掛けてくるタイミングで踏みつければOK。
魔法のタイミングをつかめば簡単。



Skullmonkeys_0274.jpeg
15面

強制スクロールのロデオステージ。覚えゲー



Skullmonkeys_0284.jpeg
16面

一度クリアしたステージは、やり直せないのが辛い。

残機が減りすぎたら、
一旦終了してセーブポイントからやり直し、手間暇かけて残機を維持。



Skullmonkeys_0294.jpeg
16面ボス クロッグ



Skullmonkeys_0297.jpeg
たまに間違えて落としてくるツルツルのボールを
キャッチして投げ返せば倒せる。かなり簡単



Skullmonkeys_0044.jpeg
17面 ラスト

前半は大したことないが、



Skullmonkeys_0052.jpeg
後半の、一定時間で消える足場の難度が凄まじい。

一瞬でも迷えばおしまい。確実に1秒の余裕のないコンマの世界。



Skullmonkeys_0062.jpeg
残機62の万全の態勢で挑んだが、
50機以上潰し、ようやっとクリア!


ラスボス「破壊兵器ナンバー9」戦へ



Skullmonkeys_0066.jpeg
ラスボス 破壊兵器ナンバー9



Skullmonkeys_0074.jpeg
が、ここで製作者が絶対にやってはいけないルール違反が、、、



Skullmonkeys_0079.jpeg
ムービーが勝手にラスボスをやっつけちゃいました、、、ひどい、、、おわり





難易度は高いが、粘土で作られたキャラクター達は楽しく、
操作感も良好で、何とかクリアできました。



Skullmonkeys_0082.jpeg

[Amazon] クレイマン・クレイマン2
[Amazon] クレイマン・クレイマン - 前作はアドベンチャーゲーム

関連記事

