--/--/--


2013/10/18

ガンプル [SFC] ゼルダ風シューティングアドベンチャー

GunPr_0092.jpeg



GunPr_0002.jpeg
ときに、1880年のこと。

この年、地球にむかって2つの隕石が飛んできました。
隕石は、アメリカ西部の「ストレンジ島」に命中!




GunPr_0003.jpeg
これが大さわぎになるかと思いきや…
この時代の人たちは、自分のささやかな生活を守るのに精一杯

だれも気にするものもないまま、このことは忘れられていきます。




GunPr_0005.jpeg
だが、しかし…

これが世にもアレな事件の
はじまりだったのであります…






ガンプルでも。
GunPr_0010.jpeg
ゼルダの伝説にトップビューシューティングの要素を加えたようなゲーム。



GunPr_0100.jpeg
ゼルダのように、アイテムや技を獲得することで
徐々に行動範囲を広げていく。



GunPr_0105.jpeg
少年ガンプルが宇宙保安官と協力して
宇宙罪人「デミシード」を追うってなストーリ。



GunPr_0113.jpeg
当然、ダンジョンもある。全8ダンジョン



GunPr_0123.jpeg
シューティングの作りは、かなりいいかげん。

攻撃の弾丸は、障害物や段差など関係なく貫通していきます。



GunPr_0128.jpeg
ダンジョンに謎解きは一切なく、
基本、アイテムとボス部屋を探すだけです。



GunPr_0136.jpeg
ダンジョン1のボス ミラクル5



GunPr_0138.jpeg
最初のボスの割に、やたらと硬いです。

ダメージ表現もなく、
攻撃が効いてるのか分かりにくいが効いてます。



GunPr_0144.jpeg
ボスを倒すとスコアの集計、
スコアがストーリーに影響するかは不明。。。おそらく影響しない



GunPr_0182.jpeg
何個かのダンジョンを攻略して、4つ目のダンジョンへ



GunPr_0189.jpeg
地上と地下を行き来する、やや複雑なダンジョン。



GunPr_0196.jpeg
宝箱からのアイテムには2種類あり、
スコアアップアイテムはどうでもいいが、
パワーアップアイテムの取り忘れには注意。



GunPr_0214.jpeg
ダンジョン4のボス ゴースト・スズキ

火炎放射器で瞬殺!



GunPr_0220.jpeg
第二形態 アパッチくん1号

かなり激しい攻撃で苦戦は必至。


敵の冷気は伏せて避け、隙を見てチマチマ攻撃して撃破!



GunPr_0242.jpeg
バロン高山、セイラを誘拐。。。ダンジョン7「石の塔」へ



GunPr_0257.jpeg
ダンジョン7 石の塔



GunPr_0260.jpeg
このゲームの不思議なのは、
終盤のダンジョンほどマップが簡単になる謎仕様。



GunPr_0262.jpeg
ダンジョン7にして、初の中ボス。

ドリル連発で倒す。



GunPr_0265.jpeg
ゴーレム風の中ボスを倒して奥へ進むと、精霊からのプレゼント。

攻撃力アップの「ちからの服」を選ぶ。


このダンジョンは、ボスを倒すと戻れなくなるので
アイテムを取り忘れないようにする。



GunPr_0289.jpeg
ほぼ一本道のルートを進めるとバロン高山との戦闘開始。


マシンガンは伏せれば避けれる。



GunPr_0291.jpeg
ミサイルも伏せていれば爆風すら受け付けない。


安全地帯の最下段から攻撃してクリア。



GunPr_0298.jpeg
いよいよラスボスとの決戦。



GunPr_0320.jpeg
パワーアップした宇宙保安官ロバトンに乗り、
デミシード本部へワープ。



GunPr_0336.jpeg
ラストダンジョンはボスラッシュ。
こちらは、かなりパワーアップしてるので簡単に倒せる。



GunPr_0376.jpeg
ラスボスのデミシードのメカ。



GunPr_0380.jpeg
まずは腕を破壊。

直前に3機アップもあるので、まず負けません。



GunPr_0384.jpeg
顔だけになったら、画面隅でペチペチ撃つだけ勝てる。


エンディングへ



GunPr_0394.jpeg
崩れるアジトに取り残されるガンプル、
そこへロバトンが助けに。



GunPr_0401.jpeg
ガンプル「ただいまー!」
ロバトン「イエーイ!」



おしまい





GunPr_0434.jpeg

[Amazon] ガンプル

関連記事

