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2013/09/27

ソロモン [GBC] 「ソロモンの鍵」が「モンスターファーム」のキャラに

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モンスターファームの時代より35年程前のこと…

セキトバ山の向こう側に神聖な場所があって、
そこには白くて高い塔が建っていました。




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そして、その塔のてっぺんには
伝説のモンスターが封印されているといわれ、

そのモンスターの力を手に入れるために
様々な人々がやってくる場所でした。




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そんな場所にある一人の学生が
卒業レポートを書くためにやってきました。

その学生の名前は…
コックス

そう、あの有名なコックスさんの若いころ…

この話は…
コックスさんが冒険家になるちょっと前、

冒険家になるキッカケとなった
おもしろくてスリリングな大冒険です…






ソロモンでも。
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「ソロモンの鍵」を「モンスターファーム」のキャラクターに変更して登場。

鍵を取って出口に入ればクリアのアクションパズルゲーム、ルールはソロモンの鍵。全60面



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モンスターファームは全く知らないが、
冒険家スタイルのキャラは好きなので問題なし。



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ソロモンズ倶楽部では全て1画面で収まっていたが、
ソロモンでは1画面で収まらないこともある。



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特定のステージをクリアするとボス戦。



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ボス戦

「ゆくぞ!!セルケト!!」



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ボスステージではライフ制。


画面端から登って行き、ボス下の床ブロックを壊して倒す。



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ゲームボーイプレーヤーを使用しているが、
GCコントローラの操作性が悪くジャンプミス連発。

HORI社のデジタルコントローラに差し替えて操作感上昇。
ただ、これも十字キーが固く親指が痛い。



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60階 ラスボス

四隅にある円盤石の欠片を集めると、



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モッチーが現れ無敵状態に。
そのままボスに体当たりしてダメージを与える。



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攻撃パターンが変わり突進してきても、
中段に退避していれば安全。

モッチーと協力して撃破、、、ENDへ



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END、、、のはずが、、、

伝説のモンスターは地下に居るという。
鍵を探し出し、地下に潜れ!



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というわけで、銀の鍵を探すため2週目突入です。

パズルゲームの2週目は、かなり苦痛。面倒なだけ



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3、9、15、24、29、36、43、47、53階にある銀の鍵を回収したら地下へ。





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地下は全10階。

アクション難度が凄まじく高いです。



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しかも、コンティニューは出来ず、
ゲームオーバーで地下1階からやり直し。



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地下6階まで頑張ったが、、、心が折れました。



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お助けモンスターのモッチー投入。



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地下9階

モッチー無敵時間を利用し次々クリア。
完全にバランス崩壊、アクションパズルの面白さは皆無。

そもそも、正攻法でどうやってこの扉に入るの。



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地下10階

右上のヒノトリ円盤石を取ればクリア。

もちろんモッチーの無敵時間を使用、、、エンディングへ



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エンディング


新たな遺跡へ旅立ち、、、、、Fin





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