--/--/--


2013/12/27

ヘラクレスの大冒険 [PS] ギリシャ神話をモチーフにしたARPG

Herc_0104.jpeg



Herc_0003.jpeg
大冒険の舞台は古代ギリシャ。

肥よくな大地に花は咲き乱れ、
ブドウはワインのために栽培されている。




Herc_0005.jpeg
そんなある日、
死の神ハーデスが、
春と新たな成長の神ペルセポネを誘拐してしまいました。

世界中の作物はたちまち枯れ果ててしまい、
恐ろしいモンスターがあたりをうろつき始めました。




Herc_0019.jpeg
しかし、全能の神ゼウスは助けを出してくれました。
ギリシャの勇者、ヘラクレス、アトランタ、イアーソンの3人です。

この勇者たちならきっと、
平和と豊かな自然を取りもどしてくれるだろう。






ヘラクレスの大冒険でも。
Herc_0021.jpeg
大きめのキャラクターがよく動くトップビューのアクションRPG。



Herc_0023.jpeg
キャラクター選択、主人公っぽいヘラクレスを選ぶ。

ヘラクレスとイアーソンは接近戦、
アトランタは弓での攻撃が得意です。

2人同時プレイも可能。



Herc_0025.jpeg
最初に現れる雑魚キャラが巨大なサイクロプス、
雑魚とは思えないボス級の強さで、操作練習には強すぎる。



Herc_0042.jpeg
神々を探し出し、お使いをこなすのがメイン。



Herc_0050.jpeg
簡易マップはあるものの、とにかく道に迷います。
次の行き先が分からなくなることが度々起こります。

文字の書かれた開かない扉などは、メモっておいたほうがよいです。

マップの把握が、このゲームの肝です。





Herc_0059.jpeg
最初のボス カルドニアの豚

突進してくるので、軸をずらし攻撃



Herc_0063.jpeg
豚を倒し"Aキー"をゲット。



Herc_0066.jpeg
エリスにいる神々の女王ヘラに会いに行きます。

飛んでる敵は無視。



Herc_0075.jpeg
神々の女王 ヘラ

「協力してほしければ、スパルタにいる"雌牛"を持って来い」



Herc_0073.jpeg
スパルタに行く前に、金でパワーをアップ。

パワーは物を持ち上げたり、ダッシュしたりするのに必要。



Herc_0079.jpeg
スパルタで"雌牛"捜し。



Herc_0087.jpeg
見つけた"雌牛"を女神ヘラの所まで持っていけば"Hキー"をゲット。



Herc_0098.jpeg
カルドニアの豚から奪った"Aキー"を使い
アテネ方面にいるポセイドンに会いに行く。



Herc_0107.jpeg
ポセイドンに会う前に、
アテネの神殿付近にいるミスター・タフガイに
ライフの上限を金で上げてもらう。



Herc_0112.jpeg
海の王者 ポセイドン

「まずは"ミノタウロスの首"を持って来い」


マグロに乗って、クレタの迷宮へ。



Herc_0120.jpeg
クレタの迷宮 ミノタウロス戦

通常攻撃はあまり効かず、
ミノタウロスの投げた斧を拾い、投げ返すことで大ダメージ。

撃破して"ミノタウロスの首"をゲット。



Herc_0126.jpeg
すぐにポセイドンのところに戻りたいが、戻り方が分かりません。

すぐに戻る方法があるのかは不明、とりあえず大回りして帰ります。



Herc_0131.jpeg
クレタのボス2戦目 タロース

ダメージを与えると尻に的が現れるので、そこを攻撃する。

台座に乗ったら、爆弾を投げて台座から落とす。



Herc_0134.jpeg
入り口付近が安全地帯のようで楽に倒せます。



Herc_0139.jpeg
クレタから東に行きエジプトへ



Herc_0151.jpeg
宇宙人がうろついてます。


北へ向かう



Herc_0156.jpeg
木に囲まれた泉は、
マジックポーションで豚になると入れる。



Herc_0159.jpeg
蛇女ラミア地帯で、必ず"赤ちゃん"を助ける。

ここで助けておかないと、後々非常に面倒くさいことになります。



Herc_0160.jpeg
さっき助けた"赤ちゃん"はこの女性に返し、
橋は渡らず、右の段差に登る。



Herc_0311.jpeg
段差に登ると、的があるので爆弾を当てる。



Herc_0314.jpeg
近くのボーナスペデルタスに"赤ちゃん"がいるのでゲット。


北へ



Herc_0167.jpeg
女性の国 アマゾーン



Herc_0168.jpeg
この女性に"赤ちゃん"を渡し、牢屋の鍵を開けてもらう。

中にいる囚人から"パスワード"をゲット。



Herc_0170.jpeg
やっとこさアテネへ帰還。


ポセイドンに会い"Pキー"をゲット。



Herc_0176.jpeg
戦いの女神 アテナ

「"メデューサの首"を持って来い」



Herc_0181.jpeg
メデューサ戦

光線に当たると石にされ大ダメージ。



Herc_0183.jpeg
光線より、穴に落ちないように気を付ける。


メデューサを倒し、頭をゲット。



Herc_0187.jpeg
毎度のことながら帰りが面倒。

しかし、"メデューサの首"が強力で
ほとんどの雑魚敵を石にでき戦闘が楽です。


アテナに会い、"メデューサの首"と交換して"Aキー"をゲット。



Herc_0194.jpeg
ワインの神ディオニューソスに会いに行きます。

アテネにいる書記官の左から行けます。



Herc_0195.jpeg
ワインの神 ディオニューソス

「レルナに行って、"ブドウ"を取って来い」



Herc_0201.jpeg
レルナに住み着いているヒドラ戦の前に、クレタの迷宮へ。


アマゾーンでゲットした"パスワード"を渡し奥へ。

フレイムスピアーを購入。



Herc_0205.jpeg
スタート時点では持ち上げられなかった大岩を除けてヒドラの住処へ



Herc_0210.jpeg
再生能力のある首を持つヒドラ。

が、クレタで入手したフレイムスピアーで楽勝、50本もあれば勝てる。


撃破して"ブドウ"をゲット。



Herc_0221.jpeg
ディオニューソスに"ブドウ"を渡し"Dキー"をもらい
イオルカスのハーデスの神殿へ。

途中の穴は豚になって通過。



Herc_0225.jpeg
アンダーワールドの君主 ハーデス

「"金色の羊毛"を取って来い」



Herc_0227_2.jpeg
"金色の羊毛"を取りにコルキスへ、船は太鼓をたたいてやると速くなる。



Herc_0229.jpeg
雑魚キャラ最強のハルピュイア、逃げたほうが楽。
道を塞いで動かない場合は、何度か攻撃すれば動き出す。



Herc_0244.jpeg
ビッグスネイク戦

有効な武器や攻略法が分からず、
長期戦の末に撃破し"金色の羊毛"を獲得。



Herc_0258.jpeg
ハーデスに渡した"金色の羊毛"をもう一度探しに行く。


ディオニューソス付近のボーナスペデルタス隣の小道から
ハーデスの倉庫に入り、"金色の羊毛"をゲット。


"金色の羊毛"を装備してアンダーワールドへ



Herc_0266.jpeg
ケルベロス戦

特大火炎攻撃に気をつけて倒す。



Herc_0277.jpeg
ラスボス ハーデス

隙の無いハーデス、ひたすらゴリ押しで攻撃!



Herc_0281.jpeg
なんとハーデスは機械で、ぶっ壊れたハーデスから宇宙人が!

エジプトの宇宙人はラストへの伏線でした。


ENDへ



Herc_0294.jpeg
END

キャラクターに話しかけるとクレジットが表示される。

仕掛けも少しあります。。。おしまい





Herc_0291.jpeg

[Amazon] ヘラクレスの大冒険

関連記事

