--/--/--


2014/01/10

リトル・マジック [SFC] 魔法石を台座まで運ぶ、思考型アクションパズルゲーム

LittleMagicSFC_0005.jpeg



LittleMagicSFC_0106.jpeg
メイは、見習い魔法使いです。
魔法学校でも、みんなと仲良く勉強していました。

今日は、卒業テストの日です。




LittleMagicSFC_0108.jpeg
マスターのジュノにつれられて試験場へ行きました。

ジュノは、メイがなかなか魔法がうまくならないので、
とても心配しています。

メイも、ドキドキしています。




LittleMagicSFC_0110.jpeg
怖そうな先生が「テスト始め」といいました。
マスターのジュノのためにも、頑張らなくてはいけません。






リトル・マジックでも。
LittleMagicSFC_0001.jpeg
「念動術」と「魔封球」を使い、
魔法石を台座まで運ぶ、思考型アクションパズルゲーム。



LittleMagicSFC_0006.jpeg
念動術は目の前のモノを1マス飛ばし、
魔封球は破裂すると隣のモノを1マス動かす。



LittleMagicSFC_0008.jpeg
魔封球は大きさによって破裂までの時間が変わり、
その時間差を利用することが重要。



LittleMagicSFC_0115.jpeg
魔法石を台座に運び、出口に入ればクリア。全100面





LittleMagicSFC_0154.jpeg
13面

氷の上は滑って止まれない。



LittleMagicSFC_0186.jpeg
21面

通常、縮んで弾ける魔封球が、
溶岩の上では逆になり膨らんで破裂する。

そろそろ魔封球の連鎖が難しくなってきた。



LittleMagicSFC_0195.jpeg
23面

なぜかやたらと悩んだステージ。



LittleMagicSFC_0198.jpeg
いまいち連鎖の仕組みを理解していなかった。


まず台座のすぐ下に魔法石を運び、
その2つ下に小さい魔封球、さらにその下に大きい魔封球でクリア。



LittleMagicSFC_0100.jpeg
54面

解法は分かるが、指がついてこないテクニックステージ。

とにかく魔法石を上まで運ぶのが大変。



LittleMagicSFC_0102.jpeg
上まで運んだら魔封球で蛇をガード、
後は台座まで魔法石を運びクリア。



LittleMagicSFC_0083.jpeg
98面

魔封球の連鎖が最も複雑なステージ。


魔法石の下に魔封球が到達すれば成功。



LittleMagicSFC_0011.jpeg
100面 ラスト



LittleMagicSFC_0019.jpeg
序盤の杭を抜けるまでが難しいが、後はそれほどでもない。


エンディングへ



LittleMagicSFC_0035.jpeg
あら、先生。テストはこれで終わりなの?


その通り。まず外へ出ましょう。

・・・テレポート!




LittleMagicSFC_0038.jpeg
メイ、よくやったじゃない。あなたがトップの成績よ。

こんなところまで来られるとは、思ってもみなかった。


それじゃあ、メイの卒業と立派な魔法使いに一歩近づいた記念に、

記念写真を・・・




THE END





残機制で、全滅するとタイトルに戻される煩わしさがあるものの、
全体的には良質なパズルゲームでした。




LittleMagicSFC_0041.jpeg

[Amazon][SFC] リトル・マジック
[Amazon][GBC] リトルマジック - キャラクターデザインがマシに!

関連記事

