--/--/--


2014/03/21

TAMA [PS] フィールドを傾け、ボールを誘導するアクションパズル

TamaPS_0018.jpeg



TamaPS_0003.jpeg
「悪だま」の復活によって、破壊された「たまの世界」。
ただひとり「悪だま」に立ち向かう勇気を持った勇者「たま」も、
「悪だま」の放つ邪悪なエナジーによって、身動きが取れなくなってしまった。




TamaPS_0005.jpeg
君は世界を傾けて、「たま」を誘導し、
「たまの世界」にふたたび平和を取り戻さねばならない。

残された時間はあとわずか。
果たして、君と「たま」は世界を救うことができるのか!?






TAMAでも。
TamaPS_0009.jpeg
フィールドを傾け、
ボール状の生物「たま」をゴールまで導くアクションパズルゲーム。

生物といっても転がるだけの、ただのボールです。



TamaPS_0020.jpeg
操作は、十字キーでフィールド傾け、
LRでフィールド回転、○△□×で拡大・縮小。



TamaPS_0036.jpeg
1ゲーム1機のみで、
コンティニュー回数制限ありのアーケードスタイル。全6エリア30面


コンティニュー切れでやり直すのが嫌なのでイージーモードでプレイ。



TamaPS_0057.jpeg
初め、十字キーだけで誘導するも、
あまりの操作性の悪さにイライラが募りハッキョウ寸前。



TamaPS_0071.jpeg
1度傾けるとニュートラルに戻せず、
ボールがフラフラして訳が分からなくなります。



TamaPS_0080.jpeg
ようやくつかんだコツは、
まず十字キー↓でフィールドを手前に傾け、
後はLRボタンのフィールド回転だけで誘導するプレイ。



TamaPS_0087.jpeg
画面下に向かって転がるボールを
回転で誘導する操作感覚はほとんどキャメルトライ。





TamaPS_0109.jpeg
5-1

ジャンプ台で飛び越える。



TamaPS_0120.jpeg
5-4

ふらふらジュースを飲んだらボールが赤くなり操作が反転。



TamaPS_0138.jpeg
6-3

浮島を次々移動



TamaPS_0144.jpeg
6-4

前面でタイムを持ち越してないと、この面が辛い。



TamaPS_0153.jpeg
6-5

次々に現れる台座に乗ったボールを回収してクリア。

フィールドがデコボコに見えて焦るが、実は平べったい。


エンディングへ



TamaPS_0163.jpeg
悪だまの力が消えていくよ!世界は救われた!

一緒に戦ってくれてありがとう。

勇気を…ありが…と…



END





ボールの動きが悪く、操作感が気持ちよくなかった。



TamaPS_0007.jpeg

[Amazon][PS] TAMA
[Amazon][SS] TAMA

関連記事

