--/--/--


2014/10/03

You Have to Win the Game [Steam] 2年越しのクリア!

yhtwtg_0097.jpg



You Have to Win the Gameでも。
yhtwtg_0015.jpg
最近Steamデビューしたので、あれこれ眺めてたら
2年ほど前にプレイした懐かしいタイトルが目に入ったので落とす。


You Have to Win the Game [PC] 達成率99%で詰んだ



yhtwtg_0034.jpg
ゲームは探索型の「死にゲー」ジャンプアクション



yhtwtg_0039.jpg
一応ボスなんかもいます。攻撃を避けるだけですけど。。



yhtwtg_0040.jpg
アイテムを取ると探索範囲が広がる。



yhtwtg_0046.jpg
意外と覚えているようで、マッピング無しでも順調に進む。



yhtwtg_0075.jpg
ここは上にも部屋があるので忘れずに。



yhtwtg_0080.jpg
以前プレイしたのとは、謎解きが変更されています。



yhtwtg_0130.jpg
保護色で分かりにくいが、左の木の枝にドル袋があります。



yhtwtg_0148.jpg
ラストの謎解き


以前プレイしたバージョンでは、
ここで英語キーボードのチルダキーを入力する必要がありました。

日本語キーボードの場合は半角全角キーらしいですが、
私の環境では何も反応せず無念の99%リタイアでした。



yhtwtg_0149.jpg
が、今回は謎解きが変更されキーボードは関係なし。

画面左の「VXSHU」と矢印に囲まれた「3」をヒントに
キャラクターを使って文字を入力。


「3」を回転させて「M」だとか「E」だとかいろいろ考えたが全く関係なし。



答えは次、



yhtwtg_0153.jpg
「VXSHU」の文字を3文字ずらして「SUPER」



yhtwtg_0158.jpg
念願の100%達成!

このキャプチャーは2回目ですから、
初回は100%クリアに確か3、4時間位かかったように思う。





yhtwtg_0167.jpg
続いて、以前のバージョンには無かった猫モード。



yhtwtg_0175.jpg
なんと、残機はたったの9機。



yhtwtg_0177.jpg
通常モードで数百回死んだ経験から絶望するが、
実績は100%クリアでなくても獲得できるので意外と大丈夫。



yhtwtg_0200.jpg
クリア!

慣れれば10分かかりません。





yhtwtg_0204.jpg
さらに続いて、グラサンモード。



yhtwtg_0211.jpg
チェックポイントは無し、つまり死にゲーで1機のみ。



yhtwtg_0216.jpg
難しいポイントは通常モードで練習してから挑む。



yhtwtg_0233.jpg
最難関のvs.えび。

ここで死んだときの精神的ダメージは相当。



yhtwtg_0244.jpg
クリア!!

Steamで実績コンプリートした最初のゲームとなりました。





後、さらに難しくした「Extra Spicy」なんてのもあるが実績もないし、、、おしまい。



yhtwtg_0190.jpg

[Steam] You Have to Win the Game

関連記事

