--/--/--


2015/01/09

Deadlight [Steam] ゾンビが徘徊する世界で家族を探し出す2.5Dアクションアドベンチャー

deadlight_0402.jpg



Deadlightでも。
deadlight_0001.jpg
レビューでフラッシュバックやプリンスオブペルシャの名前があったので、
気になってサントラ付きのを購入。



deadlight_0003.jpg
オープニング

いきなり仲間の女性を殺すところからスタート。

どうやらゾンビ(この世界ではゾンビを影と呼ぶ)ウイルスに感染していたようです。



deadlight_0009.jpg
仲間にピストルを預け、丸腰で一人家族を探しに行く。



deadlight_0012.jpg
確かにうねうねとやや重い動きがフラッシュバックっぽい。



deadlight_0017.jpg
ゲームは最近ちょくちょく見る逆光風のアートで進行。



deadlight_0024.jpg
ゲーム画面は非常に美しく、背景も描きこまれている。


ここでは車で逃げる仲間が見える。



deadlight_0029.jpg
身体能力は高いが泳げない、ちぐはぐなランダル。



deadlight_0033.jpg
しばらく進めると背景にタイトル。



deadlight_0038.jpg
ゾンビの頭に刺さっていた斧をゲット。



deadlight_0053.jpg
このゲームのゾンビはかなり厄介で簡単には倒せない。逃げるが勝ち



deadlight_0060.jpg
電流地帯をユンボからユンボへ飛び移る。

ユンボの後ろへ回ればいいのにと思うが、これが2Dゲームの宿命。



deadlight_0064.jpg
リボルバーを手に入れると回想を兼ねた射撃の練習。良い演出



deadlight_0073.jpg
火を消さなくては。



deadlight_0075.jpg
「給水塔が今にも倒れそうだ体当たりで下に落とせるかもしれない」

このゲーム、謎解きの答えをすぐにしゃべるから気に入らない。



deadlight_0080.jpg
「あの影どもが役に立ちそうだ」

ヒントをしゃべらないでくれ!



deadlight_0091.jpg
仲間の一人と再会。

他の仲間は「セーフポイント」にいると言い残し息絶える。



deadlight_0096.jpg
ゾンビに囲まれ万事休すのところ、謎の男に助けられる。



deadlight_0101.jpg
突然のフラッシュバック。

家に入る直前で目が覚める。



deadlight_0121.jpg
地下

敵なのか味方なのか分からない謎の男ラットマン。



deadlight_0118.jpg
初見殺しの即死トラップ満載!



deadlight_0131.jpg
地下ステージはプリンスオブペルシャ風のアクション満載で、
個人的にはかなり楽しい。



deadlight_0153.jpg
度々拾う知らない男(女)のIDカード。
このゲームをかなりやり込んだ先にIDカードの謎が解ける。



deadlight_0157.jpg
取引をして、ラットマンの息子を連れ戻すことに。



deadlight_0173.jpg
ようやく地上に出られそうです。



deadlight_0180.jpg
当然、地上はゾンビだらけ。



deadlight_0190.jpg
ラットマンの息子の手がかりを発見。



deadlight_0201.jpg
偶然、ラットマンの息子とご対面。



deadlight_0214.jpg
なぜか命を狙われているラットマンの息子のとばっちりで
命を狙われるランダル。



deadlight_0239.jpg
ラットマンの息子を無事に帰し、仲間がスタジアムにいると情報を得る。



deadlight_0259.jpg
スタジアムに潜入。



deadlight_0262.jpg
ショットガンを発見、ほとんど使わなかったな。



deadlight_0278.jpg
ゲーム&ウオッチ風のゲームを発見!



deadlight_0399.jpg
なかなか雰囲気があって良い。ハイスコアで実績解除。

全部で3種類あるがやや見つけ難い。



deadlight_0266.jpg
仲間のベンを発見。ゾンビを倒せばクリア



deadlight_0271.jpg
もう一人のステラは基地に連れ去られたとのこと。
セーフポイントも生存者をおびき寄せる罠のようです。



deadlight_0293.jpg
体調の優れないベンのために病院内で薬を調達。



deadlight_0304.jpg
ベンに薬を渡し、罠を承知でヘリでセーフポイントを目指す。

が、ベンの体調は回復せず、ヘリは墜落。



deadlight_0306.jpg
またもフラッシュバック。

最初と違いかなりおどろおどろしいことに。



deadlight_0313.jpg
事故で死んだベンを後に基地へ向かう。



deadlight_0332.jpg
ゾンビではなく兵士に囲まれるランダル。



deadlight_0334.jpg
「言え!あの坊主はどこだ!」

ラットマンの息子をなぜ執拗に追うのかが最後まで謎だった。



deadlight_0336.jpg
捕らわれるも、ステラや妻や娘がここにいることを確信するランダル。



deadlight_0338.jpg
扉ごと兵士をぶっ飛ばし、あっさり脱出。



deadlight_0343.jpg
ステラを見つけました。



deadlight_0345.jpg
兵士を斧でぶちのめすランダル。



deadlight_0370.jpg
発電機を止めゾンビと兵士が入り乱れる中
逃げるステラとランダル。



deadlight_0373.jpg
目の前にはヨットが。



deadlight_0375.jpg
しかし金網に囲まれヨットには乗れず。

化け物になるくらいなら殺してと懇願するステラ。



deadlight_0379.jpg
その時またもフラッシュバックが。

目の前には妻と娘が。



deadlight_0381.jpg
「私、化け物になりたくない」

探していた妻と娘はすでに居らず、ランダル自らの手で。。。



deadlight_0386.jpg
斧でヨットへの道を切り開きステラを逃がす。



deadlight_0387.jpg
ランダルは残り、妻と娘のもとへ、、、エンディング





deadlight_0404.jpg
そして1度クリアすると現れるナイトメアモードをダメもとでプレイ。

しかしノーミスがクリア条件かと思ったら、
2章「トンネルのネズミ」と3章「堕落者」に
チェックポイントが作られるので少し頑張ればクリアできました。



deadlight_0412.jpg
でもってナイトメアモードをクリアすると見られる真エンディングだか別エンディング。



deadlight_0426.jpg
どうやらこいつはただの狂った殺人鬼で、
感染や事故など関係なくただ殺しまくっていたようです。



deadlight_0427.jpg
集めていた知らない男(女)のIDカードも実在する殺人鬼の名前で
このエンディングにつながるということか、、、怖、、、おしまい





deadlight_0408.jpg

[Steam] Deadlight

関連記事

