--/--/--


2012/07/27

ブロキッズ [PS] ポリゴンブロック崩しゲーム

Blockids_0024.jpeg



「5つのクリスタル」を集めると、
どんな望みも叶うという噂があります。

何のまちがいか、この世界に召喚されてしまった少年クリル。
彼は故郷に帰りたい一心で、願いをかなえるクリスタルを集める旅に出ます。



ブロキッズでも。
Blockids_0018.jpeg
ボリュームコントローラ対応のブロック崩しゲーム。
ボリュームコントローラでプレイ。


Blockids_0021.jpeg
全100面でコンティニュー制限の無い「チャレンジモード」と
全50面でコンティニュー制限の有る「アドベンチャーモード」

「アドベンチャーモード」で遊ぶ。


Blockids_0026.jpeg
どのキャラも目が怖い、、、少年クリルを選択。


Blockids_0031.jpeg
積み重なったブロックをすべて崩せばクリア。

赤ブロック10個崩せば一定時間特殊な効果(クリルの場合は貫通弾)。
黄ブロック5個崩せばアイテムが落ちてくる。


Blockids_0032.jpeg
視点変更も可能。これはトップビュー


Blockids_0034.jpeg
パドルビュー。距離感がつかめずゲームにならない


Blockids_0039.jpeg
ジャンプボタンでブロックを飛び越えることも可能。


Blockids_0044.jpeg
このゲーム、途中セーブができない。

全クリアまで「チャレンジモード」で3時間、
「アドベンチャーモード」で2時間超えるのに、これは辛い。


Blockids_0071.jpeg
10面ごとにボスが登場!

赤いボールに赤い背景と視認性が悪く、
無駄に難易度を上げている。


Blockids_0076.jpeg
エンディングまで、
ストーリーを補完するようなキャラ同士のやり取りなど一切なし。

ひたすらクリアするのみ。。。


Blockids_0107.jpeg
わずか2回の厳しいコンティニュー制限に
「無理ゲー」かと思ったが、なんかクリアできた。


Blockids_0126.jpeg
攻略のポイントは「スピン」

このゲームは「バックスピン」をかけると
ボールの速度が落ちます。


Blockids_0148.jpeg
少しでも加速すれば「バックスピン」

テンポはかなり悪くなるが、仕方がない。


Blockids_0171.jpeg
あと、ボールをジャンプボタンでブロックの裏側に落とさない。

ボールが加速しすぎて「バックスピン」の際、空振りリスクが高まる。


Blockids_0003.jpeg
緊張のラスボス、ほんと危なかった。。。

こんな所でゲームオーバーになったら悲劇。


Blockids_0008.jpeg
感動の?エンディング


Blockids_0014.jpeg
結局、元の世界には帰れませんでした。。。チャンチャン




Blockids_0017.jpeg

[Amazon] ブロキッズ
[Amazon] ボリュームコントローラー PS

関連記事

