--/--/--


2013/01/31

タクティクスオウガ [SFC] "タクティクス"を放棄、邪道にプレイ。

TacticsOgreSFC_0132.jpeg



TacticsOgreSFC_0005.jpeg
オベロ海に浮かぶヴァレリア島…。

古来より海洋貿易の中継地として栄えたこの島では
その覇権を巡り、民族間で紛争が絶えなかった。

そうした永い戦いに終止符を打った男がいた。



TacticsOgreSFC_0010.jpeg
後に覇王と呼ばれたドルガルアである。

多民族からなるこの地を統一したドルガルア王は
多民族間の婚姻を奨励し、国教を1つとすることで
こうした対立を取り除こうとした。

その統治は半世紀に渡り、ヴァレリアは栄えた。


しかし、紛争の火種が消えたわけではなかった…。






タクティクスオウガでも。
TacticsOgreSFC_0002.jpeg
再プレイ。


TacticsOgreSFC_0117.jpeg
以前プレイした時は、
戦死者がでるたびリセットしてトレーニングと、とにかく面倒だった。


TacticsOgreSFC_0004.jpeg
結局、適当に雇った2体のホークマンのレベルをMAXまで上げ
ゴリ押しでクリアした。


TacticsOgreSFC_0064.jpeg
今回は面倒なレベル上げを序盤で完了しようと思う。




TacticsOgreSFC_0060.jpeg
第1章 僕にその手を汚せというのか


TacticsOgreSFC_0089.jpeg
「アルモリカ城城門前」でヒーリングを拾えると嬉しい。


TacticsOgreSFC_0108.jpeg
アルモリカ城を攻略したら、さっそくトレーニング開始。


TacticsOgreSFC_0120.jpeg
「クレリック法」なる技を駆使して、せっせとレベル上げ。


TacticsOgreSFC_0127.jpeg
適度にレベルを上げたら、
ホークマンを9体雇いクレリックに石をぶつけてレベル上げ。

シュールな絵、、、


TacticsOgreSFC_0128.jpeg
弓を装備したレベル50ホークマン部隊完成!


TacticsOgreSFC_0130.jpeg
この時点ですでに8時間半経過。


TacticsOgreSFC_0112.jpeg
救出したロンウェー公爵から、
屍術師ニバスを追っているレオナールの援護を頼まれる。


TacticsOgreSFC_0135.jpeg
タインマウスの丘

「おまえたちだけでは心細いのでな。オレが付いていってやろう」
カノープスが偉そうなこと言っとります。


TacticsOgreSFC_0138.jpeg
レベル50ホークマンが凄まじい機動力を発揮!

カノープス何もできず。


TacticsOgreSFC_0153.jpeg
クァドリガ砦

レオナールと合流しニバスを追う。


TacticsOgreSFC_0159.jpeg
高低差無視のホークマンの本領発揮、速攻で攻略。ニバスは逃走


TacticsOgreSFC_0173.jpeg
古都ライム

8時間の作業が報われる強力な戦闘能力のホークマン。

後は必要に応じてデニムのレベルを上げれば
ラスボスすら楽勝です。


TacticsOgreSFC_0204.jpeg
武装蜂起の説得のためバルマムッサの町へ


TacticsOgreSFC_0207.jpeg
しかし、住人に戦う意思はなく説得は失敗に。


TacticsOgreSFC_0208.jpeg
レオナール「よく聞いてくれ…。これから町の住人を一人残らず殺すんだ」

ここで第1章タイトル「僕にその手を汚せというのか」の意味が分かります。


TacticsOgreSFC_0217.jpeg
ロンウェー公爵は言う「バルマムッサがガルガスタンによって
滅ぼされたとあれば、他の自治区にいる同胞は否応もなく戦わざるを得まい」と


TacticsOgreSFC_0224.jpeg
大事な選択を迫られる。


レオナール「…従ってくれるな?」

デニム「僕の手は汚さん!」


TacticsOgreSFC_0244.jpeg
しかし、虐殺を止めることは出来ず。


第1章 完







その後のオウガストーリー






TacticsOgreSFC_0315.jpeg
裏切りの末、ヴァイスは処刑


TacticsOgreSFC_0330.jpeg
孤独な心を埋められず、カチュアは自殺


TacticsOgreSFC_0339.jpeg
拷問により、ランスロットは病み壊れ


TacticsOgreSFC_0354.jpeg
ヴァレリアの混乱は収まらず、デニムは暗殺




TacticsOgreSFC_0351.jpeg

[Amazon][SFC] タクティクス オウガ
[Amazon][PSP] タクティクス オウガ 運命の輪

関連記事

